23.12.13 23.12.15 更新

卒業修了制作展プレ展示会 “卒展フラグ”【バンタンデザイン研究所大阪校】

授業/特別講師/講演会
大阪校
映像学部

こんにちは!バンタンデザイン研究所大阪校です。

 

卒展まで残すところ3か月!

今回は卒展のプレイベント【卒業フラグ】の様子をリポートします!

専門部デザイン&イラスト専攻2年の江口さんと大畑さんが案内してくれました。

江口さんは3Dプリンターを使って、レゴスタイルのネイルボトルを作成。

一般的な細長いボトルだと、手が当たって倒れてしまう…そんな日常の経験から着想。

“使いやすさ“を追求しました。

「大和言葉などキレイな言葉が好き」という大畑さん。

“言葉の美しさ”に焦点をあてた作品です。来場者も好きな色のペンで、素敵だと感じる言葉を書いて箱に入れることで、一緒に作り上げていくことができます。

「導かれるように縄文の世界へ傾倒していった」という中田さんの作品。

山での枝拾いをきっかけに、縄文人ならこんな道具を作るのでは…と表現したのが、“枝を束ねる道具”。

こちらはコーヒーのかすを使って作成したスクラブ。

SDGsを意識して作った作品です。

他にも、パズルのように文字を組み合わせ、感情を表現したり、

日々、そして人生の「選択」についてフォーカスしたりした作品が並びます。

 

こちらは手作りの絵本。

過去の自分を振り返り、感情と向き合った作品も。

スマホやPCからの情報で、感情を左右されすぎている──。

そんな想いを動画で表現した作品もありました。

レイアウトは「現実思想」と「ファンタジー思想」というイメージ。

みんなで話し合って配置していきました。

ここからブラッシュアップしたり、作品を再構築したりしながら、卒展に向けて仕上げていきます。

どのような作品ができ上がるのか、お楽しみに!!

シェアする