1年間の集大成「年度末制作展」開催。オリジナルショップ運営から、展示会、SPツールのデザインまで!多彩な作品を総チェック!後編【バンタンデザイン研究所】
2020年2月29日、バンタンデザイン研究所の年度末制作展が開催されました。
1年生が、学びの成果を発揮するイベントです。
前回に引き続き、デザイナーズメゾン校舎で開催された展示ブース&ショップをレポート!
<WSファッションプロデュース基礎科>
自身のショップをコンセプトから考え、オリジナルアイテムを販売。
serubyna
高円寺の古着屋「Largo(ラルゴ)」が学生と合同展示!
ルビアさんとセナさんがディレクションする「serubyna(セルビナ)」は、
ルビアさん「買った人にとって特別な物となるようなアイテムを集めました!」
セナさん「テーマはアートとお花。幅広い年代、男女に楽しんでいただけるようなラインナップにしています。
在学中からセレクトの経験が積めて嬉しいです。」
CLANDA
板橋さん「『ナチュラルモード』がテーマです。天然素材を使った服を、モードな着こなしで提案しています。」
トートバッグ、靴下などオリジナルアイテムも展開。
ヒミツキチ
田中さん「60年代のファッションが大好きなので、『レトロガール』をテーマにショップを作りました。
アイテムは古着屋さんで買い付けてきました。壁紙もビビッドな色使いのものをコラージュしています。
自分が好きなテイストなので出来上がっていく過程も楽しかったです!」
<WS映画・映像基礎科>
15秒の映像を制作したWS映画・映像基礎科。
縄井さん「『After Effects』というソフトを使って、ビデオゲームをテーマに作品を制作しました。
今回の課題で専門的な技術がついたように思います。」
『忘却バッテリー』を作り上げた長岡さんは、
「完成したときは感動しました。今後はMAD※1にも挑戦したいです。」と意欲を見せます。
他にも、20分間の映像作品も公開されました。
<デザイン基礎科・WSデザイン基礎科>
WSデザイン基礎科森本さん「今回の課題はデザイナーズメゾン校舎の1階にお店を作るなら?をテーマに制作しています。
業種は自由で、私は量り売りのキャンディー店をイメージしてSP(セールスプロモーション)ツールを作りました。」
デザイン基礎科浅野さんは、ワンスライスピザが500円で楽しめる店『Pizza 500』のSPツールを提案。
松本さんは、働く女性をターゲットにしたミルク専門店『&Milk』を発表。
コースター、カップスリーブからショッパー、名刺、ポイントカードまで多彩なアイテムが揃います。
学生たちの作品を見に来ていた勝田講師にうかがうと……
「SPツールの目的は4つ。知ってもらう、来てもらう、お金を使ってもらう、リピートしてもらうこと。
学生たちはそれぞれが市場調査を行い、どういう客層にアプローチすればいいかを考えてデザインしています。
着眼点がいいものもあり、これからの成長も楽しみです。」とコメント!
自分の作品を客観視し、他専攻の作品を見て刺激を得ることが、これからのクリエイションにも必ずや活かされるはず!
※1既存のゲーム・動画・アニメーションを個人が編集・合成して再構築したもの。