24.05.29 24.05.28 更新

新入生歓迎イベント&卒業学年の本格制作の様子をレポート!【バンタンデザイン研究所大阪校】

授業/特別講師/講演会
スクールライフ
イベント
大阪校
デザイン学部
映像学部
スポーツ・デザイン学部

こんにちは!バンタンデザイン研究所大阪校です。

本日は、5/8(水)に行われた新入生歓迎イベントのセッションワークと

卒業学年のメンバーの実践的なセッションワークの様子をレポート♪

【新入生歓迎イベント2部制】

バンタンでは、これまで多くの先輩たちが他学部と交流し、コラボ制作で素晴らしい作品を生み出してきました。

この日は、入学アンケートで希望の多かった「他学部とのセッション」を叶える、新入生歓迎セッションワークイベントを開催!

一緒に作品を作りながら、楽しく交流を深めていきます!

セッションワーク内容

本授業では、学部合同チームで話し合い、バンタンの先輩や講師が作った楽曲に合わせたビジュアル作品を制作します。

作品はアルバムジャケットにこだわらず、ロケ撮影の動画や写真など、なんでもOK

作品の方向性を話し合い、制作担当(イラストレーター、演者/モデル、スタイリング担当、カメラマン)とプレゼン担当(発表者1名、プレゼン内容をまとめる2名)を決定していきます。

企画ミーティングの様子(2部メンバー)

校舎2階では、2部のオリエンテーションが行われていました。

ルール説明後、各チーム企画ミーティングに移ります。

 

テーブルにはお菓子も用意♪

他学部メンバーとのミーティング。ちょっとぎこちない雰囲気です・・・。 

映像学部の市川講師

「意見出すんビビるかもしれへんけど、全部正解やと思って言ってみて。曲から感じる色でもいいし、擬音でもいいよ。ぼよよーんとか」

 

講師たちの面白アドバイスで徐々に緊張がほぐれ、どのチームも意見交換が活発になっていきました(^^)/

 

プレゼンテーション&アフターパーティーの様子(1部メンバー)

4階では、制作を終えた1部メンバーたちがプレゼンテーションを行っています。

わずかな制作時間にもかかわらず、オリジナリティに富んだ作品ができていました!!

見事グランプリに輝いたのは、チーム3の『からふるぼんぼん!』

ポイントは、チーム全員の手をモデルにしたところです。

「いい意味で学生らしい素直な作品」と審査員も高評価の青春な一枚(*^-^*)

 

「まさか一位とは思わなかったので嬉しいです!」「短い時間でしたが創作も加工も楽しかったです!」と、豪華なお寿司も貰って大喜び♪

 

アフターパーティーでは、全てのチームにピザとドーナツが配られ、みんなでわいわい盛り上がりました(*^^*)

【卒業学年音楽イベント】

1階の特設ブースでは、トラックメイカー&プロデュース学科のメンバーがDJセットを使って音楽イベントを開催!

フチガミさん&フジワラさん「自分たちで作った曲を流しています。新入生に音楽を聴いて楽しんでもらえたら嬉しいです♪」

【卒業学年セッションワーク】

地下1階では、卒業学年のセッションワークが行われています。

他学部合同チームでハイファッションムービーの企画案を練り上げ、講師にプレゼン。アドバイスを貰います。

テーマは『TIMELESS』。

「自分たちのしたいことを理由付けして、裏付けるモノを考えないと仕事にならない、とアドバイスを貰いました。自分たちがそこを感覚でやっていたので、今、詰め直しています」

素敵な作品を創りあげてくださいね★

 

学部の垣根を超えたセッションワークで、新たな仲間を獲得した1(^^

皆さん、お疲れさまでした!

シェアする