<クリエイター育成プログラム・「VANTAN TO THE NEXT」>在校生&OBOGクリエイターが出店販売!渋谷PARCO 10階ComMunEにてクリエイターズマーケット「VANTAN BUYUS MARKET」を開催!【バンタンデザイン研究所】

その他
スクールライフ
イベント
学生インタビュー
東京校
デザイン学部

バンタンデザイン研究所は、次世代のクリエイティブ人材を育成するプログラムが豊富!

在学中からプロフェッショナルとして、実践的なビジネス経験を積むことができます。

  • 1月14日、トレンド発信地・渋谷PARCO 10階ComMunEにて「VANTAN BUYUS MARKET」を実施>

24年1月14日(日)に開催されたクリエイターズマーケット「VANTAN BUYUS MARKET」をレポート!

注目の在校生&卒業生アーティストがブースを設け、作品&オリジナルアイテムを販売しました。

「VANTAN BUYUS MARKET」は、バンタンデザイン研究所が誇るクリエイター育成プログラム「VANTAN TO THE NEXT」の一貫として行われました。イベント開催にあたってのマインドを学ぶべく、23年11月には現役アーティストによる講演会も実施。

<講演会レポートはコチラから:

 https://www.vantan.com/design_movie/blog/20231118/22352>

さらに「VANTAN BUYUS MARKET」では、アーティスト大河紀(@nori_okawa)さんによるトークイベントも実施され、業界関係者が数多く来場しました!

注目の在校生&卒業生アーティストをフィーチャーしていきます。

  • いけだ あやみ(@ayami.ikeda)>

常にお客さまで賑わっていたのが、いけだ あやみさんのブース。ピアノの鍵盤のような歯がアイコニック!今回のモチーフは、バンタンデザイン研究所スタッフのカトウさん!!

「カトウさんの似顔絵と、日常生活でポロっと出る名言『不安と自信を持ってチャレンジしなさい』などをステッカーにして販売しています」と笑顔を見せます。

他にも、ここでしか買えない「カトウさんアクリルチャーム」や「カトウさんのよくできましたシール」などをラインナップ。

――― バンタンデザイン研究所主催のクリエイターズマーケットに出店した手応えは?

いけだ あやみさん「商品を売って利益をあげることも大切ですが、他のクリエイターたちとの繋がりも大きい。出店作品を見ることも、とても刺激になります!」

  • ぺろっぺ(@peroppe__)>

オリジナルキャラクター「ぺろっぺ」を展開する和奏さん。

「ぺろっぺは、人間の『言葉にできない感情』が形になった生き物です!のんびりマイペースな性格で、ちょっと抜けているところもあります」と解説。特にぬいぐるみ(1800円・税込)は15時過ぎには完売するほど好評!出店で得た学びについて聞くと……「アイテムの陳列は、納得するまでこだわりました!また、バンタンデザイン研究所に入るまでデザイン経験はありませんでしたが、Adobeソフトなど基礎的スキルを学ぶことができ、自分がやりたいとこを表現できていると思います」とコメント。

  • SAYUMI(@art.3y3)>

ライブペインティングを行い、イベント中に作品を仕上げたSAYUMIさん。

「イメージを固定せず、直感的に描いていきます。今回の作品では、『多様性』を強く明るく伝えられたら。私の制作スタイルでは、キャンバスごとに使用するカラーが異なるのですが、全体で見たときにカラーがなじむように考えて選んでいます。特に、瞳のカラフルなアウトラインを見てほしいです!」

  • むんちきなも職人(@munchikinamo3)>

オリジナルの着ぐるみでイベントを盛り上げる「むんちきなも職人」。アイコニックなオリジナルキャラクター「なもベビー」は、心臓がモチーフなのだそう。「イベントへの出店方法がわからなくて足踏みしていました。『VANTAN BUYUS MARKET』に声をかけていただき、思い切って一歩を踏み出すことができました!今後、改善していきたいのは品揃えです。一点モノのアイテムが多いのですが、売り切れてしまうと追加できません。今後は量産も考えていきたいです」と課題も明確に!

ここからは、Vision trackに作品チェックをいただいている注目アーティスト3名!

Vision trackは日本、ロンドン、上海に拠点をおき、イラストレーターを中心としたアーティストが在籍するクリエイティブエージェンシーです。

  • Gento(@gento_art.13)>

バンタンデザイン研究所 大阪校卒業生のGentoさんは、皮肉にユーモアをまじえた作風を得意とします。

「出店者みんな、すごいです!大都会・東京で、自分の作品を売れることがチャンスだと思います。イベントは大枠こそ決まっていますが、陳列の方法や販売するアイテムなどは任せてもらえているので、非常に自由度が高いと思います!」

  • Weather (@weather_report.i)>

今回の「VANTAN BUYUS MARKET」キービジュアルを担当した、Weatherさん。「スクールからは、『在校生とスタッフを登場させてください』という要望がありました。23年11月にご依頼をいただき、制作期間は約1ヵ月ありました」

――― Vision trackさんに作品をチェックしていただいていますね。

「そうなんです!毎月、Vision trackさんから課題をいただき作品をチェックしていただいています。個性を尊重しつつ、作品の強みをどうのばすかをアドバイスしていただけるのがありがたいです。徐々にですが、レベルがアップしていると思います」

「VANTAN BUYUS MARKET」出店については「貴重な機会なので嬉しいです!ポストカードを買ってくださるお客さまから、評価を直接聞けるのも成長につながります」

  • rie kumagai(@rie_kumagai)>

ナースとして働きながら、イラストレーターとしても活躍するrie kumagai。

DESIGN FESTAなどへの出展経験も持ちます。「今日はステッカーなど、お客さまが手に取りやすい価格帯のアイテムを揃えています!たくさんの出会いに恵まれるところが、イベントの楽しさです」

他にも、MAMI TAKANO(@design_surusan)、EMIRI NAKASHIMA(@emilynakashima_)、

tsumutyyyn(@tsumutyyyn_design)、AOI TAKURA(@aoitakura_66)、タバ琳リ(@rinri.rinri)など多くのクリエイターが参加しました!

  • 「VANTAN BUYUS MARKET」に参加するメリットは?>

改めて、「VANTAN BUYUS MARKET」に参加することで得られるメリットとは?

メンバーの感想は……

□デザイン・アート業界関係者、OB・OGとのコミュニティがつくられ、縦・横のコネクションが得られる!

□作品を制作して自由に発表できる!どんなアイテムが「売れる」のかがわかる。

□渋谷PARCOという最高の立地でのイベントに参加できることが価値!

□「VANTAN BUYUS MARKET」にあたって制作したクリエイティブ・作品は、就職活動時のポートフォリオにも活用することが可能

 

など、さまざまなベネフィットを得られたとのこと!

在学中から、「プロフェッショナル」として活動していくことで、グループ展、個展、スクール外のイベントへなどにも自信を持ってのぞむことができます!!

2024年、「VANTAN BUYUS MARKET」をキッカケにして、飛躍の年にしてください!

シェアする