[産学協同プロジェクト]ギャルNo.1メディア「egg channel」に動画企画を提案!熱意溢れるプレゼンテーションをレポート【バンタンデザイン研究所】
前回のオリエンテーションから1週間が経過。
学生たちは、egg channelでの動画企画をブラッシュアップしてきました。
同チャンネルは、登録者数約31万人(2020年7月現在)を誇る人気メディアです。
今回は、メディアを運営する株式会社エイチジェイ様より、
メディア部門統括 よこちん様をお招きして学内プレゼンテーションを実施しました。
当日の模様をお伝えします!
野間さん
「2案考えてきました。ひとつは、eggチャンネルでの料理対決です。
外部から料理研究家YouTuberをお招きして採点してもらいます。
モデル総当たり戦をイメージしており、上位4名をegg料理四天王に認定します。
もうひとつは、美容系YouTuberを呼び、その人が得意とするメイクをモデルにしてもらう企画です。」
プレゼンを終えて、質疑応答に入ります。
よこちんさん「料理のジャンル、難易度は?」
野間さん「和だったりイタリアンだったり、その時々で変えていくつもりです。
例えばパエリアなど、知ってはいるけれど作ったことがないような料理を想定しています。」
よこちんさん「なるほど、美容系YouTuberさんを呼べる見込みはありますか?」
野間さん「分かりません。予算などにもよるかと思います。」
よこちんさん「なるほど、やりたいことは分かりました。」
と、企画の「実現可能性」についても考えを巡らせるように質問を投げかけていきます。
高橋さん
「2案考えました!
まずは『egg内モテランキング』。
毎回、決められたお題に対して、ガチで取り組んでもらいその様子を撮影します。
事前に動画を別サイトで先行配信して、視聴者にどのモデルがいいかをジャッジしてもらいます。
投票結果は、動画内でランキング形式にして発表します。
もうひとつは、東大生とクイズ対決する企画です。
実はこれはドッキリ企画で、あらかじめギャル解答者に答えを教えておきます。
ギャルが東大生に下克上する感じを撮りたいと思っています。」
福井さん
「2案考えてきました。
まずは、『もしも幽霊がガングロギャルだったら?』というドッキリ企画です。
ガングロギャルが幽霊として登場したら怖いのかどうかを検証します。
手順としては、まずeggモデルを古いスタジオに呼びます。すると怪奇現象が少しずつ起きてついに電気が消えます。
そして、eggモデルの先輩・ガングロギャルが登場します。この時のリアクションを撮りたいと思っています。
次は、『素朴な女の子をegg流に仕上げよう』です。
ギャルになりたいけれど、ギャルになれていない女子を変身させる企画です。
egg チャンネル内でギャルになりたい子を募集します。
撮影当日は選ばれた子とモデルがペアを組み、ヘア、メイク、ファッションを変えていきます。
選ばれた参加者の彼氏や家族などの許可が得られたら、その方たちの反応も撮影したいと思っています!」
柳さん
「私も今回は2つの案を考えてきました!
まずは、『ゲストから異臭がしたら、ギャルはツッコむのか?』です。モデルには別のニセ企画と伝えてゲストを呼びます。
撮影中にゲストからは異臭がするのですが、そのまま進行します。
だんだんとニオイがきつくなり、モデルたちが耐え切れなくなったり、ツッコみを入れたら終了です。
もうひとつの企画は、『おふくろの味、ギャルが再現してみたら』です。
親御さんが出演OKの場合、家庭でよく出ていたご飯をモデルたちが調理します。
その料理を実際に親御さんが食べて採点するというものです。親御さん出演NGの場合は、スタジオで作る方法でもいいと思います。」
よこちんさん「なるほど。親御さんも、出演に前向きな人とNGな人で分かれそうですね。」
佐々木さん
「4つ案を提案させていただきます、
まずは、eggモデルによるギャルの歴史紹介動画です。
マンバ、コギャル、サーフギャル、黒ギャル、白ギャルというようにギャルのファッションとメイクの歴史を紹介します。
次は、『本気出したらまつ毛何枚付けられるか?』です。
まつ毛をどれだけ付けられるかという企画で、縦に重ねても横に重ねてもOKです。
遊び心があり、eggモデルが挑戦したら盛り上がりそうです。
3つ目は、『家でもできるフェスメイク』です。
新型コロナウィルスが流行していて夏のフェスやイベントが中止になっています。
そこで、自宅でも楽しめて気分も上がるフェスメイクのHOW TOを動画にします!」
他にも、日本の浴衣、茶道、座禅などをギャルが伝える『日本紹介』企画も提案。
鈴木さん
「案は4つです。
まずはギャルが勉強をしている動画『ギャルと勉強』です。
ギャルが一生懸命勉強している姿を見て、一緒に勉強している雰囲気を味わえます。
次は、『現役vs OBギャルのパラパラ対決』です。
OBルミリンゴさんをお迎えして現役ギャルとのパラパラ対決を行います。
メドレーなのですが、現役モデルは一人一曲、ルミリンゴさんは全曲を踊ります。
現役モデルが一人でもルミリンゴに勝てれば現役チームの勝利とします。」
よこちんさん「パラパラ対決について、どんな人が審査できると思いますか?
また、多くの方が提案してくださった日本文化の紹介は一般の方もアップしているので差別化が少し難しいと思いますね。」
と、率直なフィードバック。また、質問をしながらも企画のディテールまで考える重要性を諭します。
その他にもたくさんの面白い企画が提案されました!
「ありがとうございました。社内に持ち帰り、検討させていただきますね!」とよこちんさん。
果たして、egg channelに正式採用されるのはどの企画なのでしょうか……!?期待感が高まります。
次回は、株式会社エイチジェイ様への企業訪問をレポートします!