こんにちは!バンタンデザイン研究所です^^
今日は部活動の一貫「VANTAN撮影部」のロケに密着!
VANTAN撮影部とは今年よりスタートした部活動で、バンタンに通うメンバー(在校生)の他学科交流と作品制作を目的に発足しました。
現在はヘアメイク学部(専門と高等部)とファッション学部(専門と高等部)のフォトコースのメンバーが在籍しており、それぞれの専門分野を活かせるようチームを組んで、2ヶ月に1回のペースでテーマを決めて撮影を実施しています。
今回のロケの舞台は「りんくう公園」
フォトメンバー・ヘアメイク・ファッション学部メンバーがチームを組み、関西空港のそばにある「りんくう公園」で撮影を行いました。
それぞれのチームはアーティスティックなものからモード系までさまざまなテーマを自分たちで設定し、小道具や衣装、メイク用品、撮影機材などを全て自分たちで手配して撮影に臨みました。
こちらのチームは当日の天気に合わせて「影」をテーマにした撮影を行うはずだったのですが、撮影を行うタイミングになって日が差してきてしまったため、撮影に苦労していました。
しかし、チームメンバーで試行錯誤することで、太陽を活かした撮影が可能になったようで、実際に撮影してみると「結構いい感じ!」「綺麗すぎてやばい」と絶賛の声が多数上がっていました。
砂浜でさらさらと風に揺られる衣装を用いて撮影を行うこちらのチームのテーマは「優しい津波」。
青と白の色をモチーフに、柔らかな波をイメージした撮影を行っていました。
海風が強く、時折突風が吹くためなかなか思ったような衣装の動きが表現できないこともありましたが、場所を変えながら何度も撮影を重ねるうちにタイミングを掴んできたようで、最終的にはイメージ通りの撮影ができたようです。
こちらのチームはビーチでの撮影を選択。
アメリカンなスタイルを目指して、ピンク色を中心とした衣装にカラフルな小道具を使っていました。
本来であれば西海岸のビーチをイメージして砂浜での撮影を行う予定だったのですが、浜辺は大粒の石でできていたため、少しイメージと離れてしまうのではないかと心配していました。
それでもチームメンバーでアイデアを出し合って、ポージングや小道具の使い方、背景を工夫することで納得のいく撮影ができたのではないでしょうか。
今回撮影に協力していただいたモデルさんは学外の方だそうですが、カメラマンやメイクアップアーティストと事前の打ち合わせからしっかりと連携して取り組んでいただけたことで、この日の撮影もスムーズに行っていました。
どのチームもそれぞれに苦労する点や改善点を見つけながら、今後のキャリアで活かせるリアルな撮影を経験できたのではないでしょうか。
VANTAN撮影部の活動はまだまだ始まったばかりですが、今回のロケ撮影を含めて多くの作品を生み出し、ゆくゆくは展示会などもできればメンバーたちのモチベーションアップにつながるのではと考えています。
これからのVANTAN撮影部の活動にご期待ください!