絵を描く学生を応援するアート作品コンテスト「Liquitex THE CHALLENGE」にバンタンデザイン研究所学生2名が入選/賞を受賞!!
デザイン学部のアートワーク&イラスト特別授業にバニーコルアート株式会社様をお招きし、アクリル絵具の代名詞として広く知られる画材のブランドLiquitex(リキテックス)が主催するアート作品コンテスト「Liquitex THE CHALLENGE」にチャレンジしました。
約4ヶ月間のエントリー期間に全国から多くの作品が集まった中、バンタンデザイン研究所1年制グラフィックデザインコース在校生2名が見事入選、受賞!
入選された久保田 紗希さん、受賞された佐藤 浩平さんに今回の経験を通して感じた事などをインタビューしました。
まずは入選された久保田 紗希 さんにインタビュー!
作品タイトルは「現在(いま)を切り取る」
652mm×530mmのキャンバスにリキテックスと油絵具で描かれたノスタルジックで力強い作品です。
-応募したきっかけを教えてください。
久保田さん「リキテックスの特別講義を受けた際に『Liquitex THE CHALLENGE』を知り応募しました。今までは公募に応募したことがなかったのですが、大変良い経験になりました」
-入選作品の着想は?
久保田さん「当初は少し自分自身が落ち込み気味だった時期で、少しでも前向きに描けるテーマは何か?と考えた際思いついたのが、友人と過ごした時間でした」
-今回の応募を通しての心境の変化などはございましたか?
久保田さん「2次審査で藝大生やデザイン職に就かれている方としっかりお話をすることが出来たこともとても良い経験になりました。今後も自分のペースで作品を出していけたらと思います」
-今後、応募を考えている方に一言メッセージをお願いします。
久保田さん「自信が無くても行動する事に意味があると今回の経験で感じました。応募を迷ってる方は是非チャレンジされるといいかと思います」
次はリキテックス賞専門学校部門を受賞された佐藤浩平さんにインタビュー!
作品タイトルは「イチゴイ・チエ」人物の髪にポーリングアートを施したポップな色合いの作品です。
佐藤さんInstagram:【@qohey_srndpt】
-応募したきっかけを教えてください。
佐藤さん「授業でバニーコルアート株式会社のリキテックスの講習会を設けて下さり、リキテックスザチャレンジの存在を知りました。以前、授業終わりの際講師の方に「学生時代にもっとやっておけば良かったことはなんですか?」という質問をした際、「もっとコンペに参加すれば良かった」という言葉が頭の中にずっと残っていたので絶対に参加しようと思いました」
-入選作品の着想は?
佐藤さん「今の時代性を考えた時に1番最初に思い浮かんだのがコロナでした。コロナ禍での暗いイメージの作品は少し違うかなと思いました。もちろん暗い感じの作品が必ずしも悪いとは思っていません。ただこの時の僕は「ネガティブな時だからこそポジティブな作品にしたい」と考え、特に配色でそれを意識、表現しました。コロナで日常が非日常になっていって…と思考を続けていった先に「あ、日常って実は当たり前じゃないんだ」という事がすごく自分の中で腑に落ちました。
そこで「一期一会」というコンセプトを設定「イチゴイ・チエ」という女の子を描きました」
-最終審査でのコメントで特に印象に残っている言葉はありますか?
佐藤さん「頂いたコメント全てが本当に嬉しかったです。特に印象に残っているのは「一度観たら目に焼き付く」という言葉です」
-受賞後に、変化したことがあれば教えてください。
佐藤さん「自分の作品に自信を持てるようになったと思います。今までSNSなどに作品をあまり発信していなかったのですが、受賞してからは特に「自分の作品をもっと発信して自分のことを知ってもらいたい!」という気持ちが強くなりました」
-今後、応募を考えている方に一言メッセージをお願いします。
佐藤さん「Liquitex THE CHALLENGEは学生のみが参加できるコンペです。学生時代にしか参加できない、まさに「一期一会」です。このコンペをチャンスだと捉えて楽しんで参加して頂ければと思います!」
佐藤さんは渋谷区立松濤美術館の公募展でも奨励賞を受賞されました
タイトル「視線の先」
お二方のこれからの活躍も楽しみですね!
■ BonnyColArt・Liquitex
https://www.bonnycolart.co.jp/brand/detail/1/
■ 「Liquitex THE CHALLENGE」公式URL