22.03.29 23.03.25 更新

心斎橋パルコにFP学科のPOPUP STOREがオープン!靴下専門店【Blend】の初日の様子をレポート!

授業/特別講師/講演会
大阪校

こんにちは!バンタンデザイン研究所大阪校です。

ファッションプロデュース学科のメンバーが3月11日(金)~13日(日)の3日間限定で、
心斎橋PARCO 4Fコミュニティ型ワーキングスペース【SkiiMa Gallery】に、
日本製靴下専門店のPOPUP STOREをオープンしました!

 

IMG_6217.jpg

 

 

今回の出店は、FP学科の授業の一環!クラス内で数チームに分かれてプレゼンテーションを行い、見事選ばれたチームの企画をバンタンが資金援助し、
立案者の竹下さんをリーダーに、クラスのメンバーが一丸となって準備しました。

商品の仕入れからディスプレイまで、全てをメンバーたちが担当した店舗は、学生ならではの発想や工夫が詰まっています!

 

 

喫茶店がテーマの靴下専門店【Blend】とは:

IMG_6378.jpg

 

 

『特別な一日を特別な靴下で』をコンセプトに、上品な大人の喫茶店がテーマの心安らぐ空間で、国産にこだわった上質な靴下のみを販売します!

取り扱うソックスは、奈良県広陵町にある老舗の靴下専門店『SOUKI』のオリジナルブランド。

 

高品質の天然素材を贅沢に使い、丁寧に編みあげたローゲージソックスは、ふっくら足を包み込む贅沢な履き心地が特徴です。

 

 

IMG_6219.jpg

 

ショップ名の【Blend】は、高品質素材をブレンドして丁寧に編みあげるSOUKIソックスのイメージと、
コーヒーのブレンドブレンドして(組み合わせて)います。

カフェボードには、オススメソックスも貼ってありますよ!

 

 

IMG_6224.jpg

 

テラス席にディスプレイされているのは【Hooh】シリーズ

シンプルな色味と、厚みを抑えたソックスが、ウッドテーブルを上品に飾ります。

 

 

IMG_6326.jpg

 

インスタ映えなイートインスペース♪素敵ですね。

 

 

IMG_6226.jpg

長テーブルの上は特徴の異なる【Woody】【ツイードワッフル】シリーズが並びます。

テーブルクロスは、学校のシーチング生地。予算を抑えつつオーガニック感を醸し出しました!

 

IMG_6232.jpg

 

 

使い勝手の良い白色ソックスを詰め合わせた【ギフトボックス】もご用意。

大切な人に贈りたい、大人のプレゼントに◎

 

IMG_6230.jpg

 

 

今回のイチオシ商品【天然藍染ソックス】は、奈良県産吉野葛根繊維を使用した天然藍染のソックスです。

自然由来の上品な藍色が魅力。お肌にも優しくフィットしてくれる逸品です。

 

 

IMG_6241.jpg

 

レジ側は、カフェのバッグヤードをイメージし、木製キッチンや参考書をディスプレイ。

 

 

IMG_6245.jpg

壁に飾られたスタイリッシュな絵画は、校内SNSで協力を募ったグラフィック科の作品です。
専門分野の異なる学科と連携することで、より本格的な内装を実現!

 

 

リーダーの竹下さんと、レジスタッフの坂本さんにお話を伺いました。

 

IMG_6259.jpg

 

竹下さん「僕の地元の奈良県は靴下の生産が日本一ですが、あまり知られていません。
良質な奈良県の靴下を世間に知ってもらいたいと考え、【Blend】を企画しました。

 

当初の計画では、純喫茶風のお店の予定でしたが、予算の問題で落ち着いたカフェに変更したり、
グラフィック科を巻き込んでみたりと、プランを練り直して準備してきました。

今回のお店が好評であれば、他の場所でのPOPUP STORE出店も考えています。仲の良いFP1年生の集大成ですので、皆さんぜひご覧ください!」

 

 

IMG_6323.jpg

 

坂本さん「お店のディスプレイや空間づくりでは、思い描いていたものと現実に差があり、リサーチの大切さを実感しました。
とてもいい勉強になったと思います。いろいろと反省しつつ、残り2日につなげていきたいと思います」

 

 

国産靴下の魅力と新たなビジネスの可能性を感じる、スタイリッシュなお店でした。

普段の授業では学べない、リアルな店舗経営を体感した3日間!

この経験を活かし、更なるステップアップを目指してくださいね。

皆さん、お疲れさまでした!

 

バンタン公式Instagramでは、

学校の様子や、卒業生をご紹介!

 

↓↓↓check↓↓↓

 

バンタン公式Instagram

 

 

シェアする