<産学協同プロジェクト>韓国で大人気のメイクアップサロン「ベルメゾン」が東京校 校舎にて、1日限定POP UPをオープン!【バンタンデザイン研究所】
バンタンデザイン研究所では、在学中から撮影・メイクアップ現場でのアシスタントなど、実践的な経験を積むことができます。
9月5日、韓国の人気メイクアップサロン「ベルメゾン」様が、バンタンデザイン研究所 恵比寿5号館にて出張サロンをオープンしました。ベルメゾンは、オープン4年にして、モデル、インフルエンサー、一般のお客さまのヘアメイクを担当する人気サロン。Instagramアカウント(@bm_.makeup)は、13万人のフォロワーを誇ります。今回、サロン院長・채희(チェヒ)さんに、バンタンデザイン研究所が独占インタビューを行いました!
<1. サロン院長・チェヒさんが語る、韓国トレンドメイクとは?>
――― 今回、東京でサロンをオープンする理由は?
チェヒさん(以下、同)「日本で一度はメイクをしてみたかったんです。韓国のサロンにも、日本のお客様がたくさんお越し下さるので、イベントをする感覚でのぞみました!」
――― 東京でのサロンワークは、初めてですか?
「はい、初めてです!」
――― お客さまは、どのような方法で予約されたのですか?
「Instagramのストーリーで、日本での期間限定POP UPサロンを開催すると、募集をかけました。今日は、約25名のお客さまがいらっしゃいます」
――― バンタンデザイン研究所には、韓流アーティストメイク専攻があり、多くの学生が学んでいます。ここかからは、メイクトレンドについて。韓国では、どのようなメイクが人気ですか?
「ピンクを使ったメイクが非常に人気です。例えば、アイドルメイクに代表されるような、ハイライトを使った、ツヤのあるメイクが流行しています」
――― ヘアスタイルのトレンドは?
「レイヤーを入れるカットが人気です。ショートもロングもどちらでも、段を入れるレイヤーカットが流行っていますね」
――― 韓国で、女性のアイコンは?
「NewJeansだと思います」
――― サロンワークで、よく使われているメイクブランドは?
「dasique、Laka、rom&nd、WAKEMAKEです。個人的には、CLIOのハイライトが好きで、カラーはピンクコーラルがお気に入りです!」
――― チェヒさんが、ご自身にメイクをする際、取り入れているテクニックは?
「スキンケアは、あまり重ね塗りしないようにしています。素肌にファンデーションがピッタリとくっつかなくてはいけないのですが、崩れやすくなってしまうからです。なので、化粧水とクリームで保湿して、リキッドファンデーションで仕上げています」
――― 日本では、一般的にはクッションファンデーションが人気です。韓国では、いかがですか?
「韓国でもクッションファンデは人気がありますが、化粧の持続力でいえば、リキッドファンデーションの方がやはり良いと思いますね。また、クッションファンデはお直しのときに便利です」
―――― 日本のお客さまの印象は?
「日本のお客さまは、親切で優しい方が多いです。リアクションも良いですね!」
<2. 参加した、バンタンデザイン研究所メンバーは?>
今回、サロン運営のお手伝い&通訳として、バンタンデザイン研究所から2名の在校生が参加させていただきました。
ヘアメイク学部2年制2年次(週5日制)白井弥音さん、
ヘアメイク学部3年制3年次(週4日制)中道陽香さんに、インタビュー!
――― 参加した理由は?
白井さん「貴重な経験ですし、サロンの雰囲気が見られるのも嬉しいです。特に、アーティストの手つきを見ています」
中道さん「授業で、モデルさんにメイクすることはありますが、サロンの裏側に入るのは初めて。どんなアイテムを使っているのか、手順なども間近で見られるので勉強になります!」
――― 具体的に、学びになったことは?
白井さん「スキンケアです。乾燥しているモデルさんに対しては、コットンパックをしてからトナーでふき取り、少量のクリームで仕上げていました。先ほど、チェヒさんのインタビューでも『スキンケアは層を重ねすぎるとヨレやすくなる』とおっしゃっていたので納得です!」
また、ベルメゾンのアーティストさんは、接客の合間にご厚意でメンバーにメイクアップをしてくださいました!
<3. 立役者は、メイクアップアーティストIZUMI講師!>
実は、今回のサロンプロジェクトが実現した背景には、OBでメイクアップアーティストのIZUMI講師のサポートがありました!「2022年秋に、私自身がメイクを受けたくてベルメゾンさんにお邪魔しました。ベルメゾンさんのメイクは繊細で、ツヤ感も上品で、とても美しいんですよ!」と高く評価します。
――― 今回、ベルメゾンさんが、POP UPサロンをOPENされた経緯は?
「Instagramで繋がっていて、私のことを覚えていてくださったんです。先方が『日本で、セミナーか出張サロンをやりたいです』と相談してくださり、講師を務めているバンタンデザイン研究所をご紹介させていただいたんです」と、教えてくれました。
IZUMI講師は「こうした機会があると、在校生はプロフェッショナルの技術を、間近で無料で見ることができますよね。本来であれば、韓国に行って、自分でお金を払って見て習得する技術が、校舎で見られるなんて、とても貴重!韓流メイクを学ぶメンバーにとって、素晴らしい経験になると思います!」とコメント。
また、韓国メイクを教えるリノ講師も、お客さまとしてメイクアップを受けられていました!
「ベルメゾンさんのメイクが受けられると知って予約したんです。サロンの会場を案内されて、自身が講師を務めているバンタンデザイン研究所校舎だったのでとても驚きました!!
今日は、プロフィール写真を撮影すると伝えると、顔の陰影を活かし、小さめのグリッターで上品に仕上げてくれました。ベルメゾンさんのメイクは、作り込まれた繊細さとトレンド感があり上品な仕上がりで大好きです!」と嬉しそう。
一般のお客さまだけでなく、プロフェッショナルからの信頼も厚いことが分かります。
バンタンデザイン研究所は、100%現役プロフェッショナル講師。このため、最新トレンドを習得できるだけでなく、こうした実践的な現場で働けるインターンシッププログラムも豊富です。ヘアメイクを学ぶメンバーにとって、最高の教材になったのではないでしょうか?
ベルメゾン様、ありがとうございました!
<Special Thanks>
@bm_.makeup
linktr.ee/bm_makeup