20.09.05 23.03.24 更新

大人気モデルねおちゃんをゲストに迎えたバンタン夏の体験イベント!「ヘアメイク&ファッション サマーセミナー」【バンタンデザイン研究所】

大阪校

ソーシャルディスタンスを守って、8月9日に開催された「バンタン サマーセミナー」のレポートをお届けします。

今回のスペシャルゲストは、SNSフォロワー数500万人越えのモデル「ねおちゃん」。さらに雑誌や数々のメディアで幅広く活躍中の卒業生ヘアメイクアーティストの水流さん、現役スタイリストでバンタンの講師でもある板倉さん、現役フォトグラファーの谷脇さんが揃いました。プロ集団が、ワンチームとなって作品を作っていく様子を見学できるとあって、会場に集まった生徒たちも大興奮。

 

【公開メイクアップ】

GUCCIのデニム素材のセットアップを着て登場したねおちゃん。「かわいい!」「顔ちっちゃ!」とあちこちから歓声が聞こえました。

 

早速、クリエイターの皆さんと公開撮影の準備が始まります。

 

 

まずはメイクアップから。

今回はもともとねおちゃんがしていたオレンジ系のメイクを撮影用にお直しするスタイルです。

 

★DSCF0973.jpg

 

 

撮影用のメイクのため、今回はリップとチークは濃い目に変更して、全体のバランスを見てノーズシャドウをプラスする水流さん。

 

 

 

★DSCF0971.jpg

 

★DSCF0974.jpg

 

 

水流さんは雑誌でお仕事をされていることもあり(しかもバンタンの卒業生!)ねおちゃんとは何度もお仕事を共にされていて、すでにとっても仲良しな様子。

 

メイク中の二人の会話からも伝わってくる信頼関係と楽しい雰囲気に、生徒たちも思わずほっこり。

 

 

【公開撮影】

★DSCF2661.jpg

 

公開撮影が始まると次々に表情やポーズを変えるねおちゃんの仕事に圧倒される会場の雰囲気…だったのですが、スタイリストの板倉さんやヘアメイクアーティストの水流さん、フォトグラファーの谷脇さんが次々に「かわいい!」「いいね!」「そのポーズいい!」と声をかけていきます。この雰囲気作りによって、ねおちゃんの表情はさらに豊かに変化していきました。

 

 

★2020_8_9_82904.jpg

 

2020_8_9_82916.jpg

 

★2020_8_9_82918.jpg

 

2020_8_9_82927.jpg

 

 

 

 

数ショット撮影して、モニターでチェック後にメイク調整を行います。チームとして、ひとつの作品を作り上げていく様子を実際に目の前で見ることができた生徒たちも感激の様子でした。

 

 

【トークショー】

続いてはトークショーです。

★DSCF0977.jpg

 

 

「スタッフさんの温かさが作品の出来ばえを左右します」とねおちゃん。現場が楽しくなるのが一番大事、と水流さんや板倉さんも、その場の雰囲気をいかに柔らかくするかということに気を遣って仕事をしているそうです。

 

DSCF0980.jpg

 

 

質問コーナーもたっぷり準備されていましたよ。

「いつからメイクが好きですか?」という質問に「小6の時にカラコンデビュー、カラコンだけじゃ浮くかな?と思ってメイクの研究を中1の時から始めました!」と笑顔で答えてくれたねおちゃんには会場全体がビックリ。

 

★DSCF1048.jpg

 

メイクのキャリアが長いですね。ほかにも今お気に入りのコスメの紹介や、ヘアスタイル、ダイエットのコツなどについて楽しく回答してくれました。

 

水流さんへの質問は、実践的なヘアメイクのヒントがたっぷり詰まっていました。前髪をキープするためにはおでこにフェイスパウダーを塗って、内側にヘアスプレーを吹きかけるといいそうですよ。さすがプロ!と感心した瞬間でした。

 

 

★DSCF1012.jpg

 

 

 

板倉さんは現場で心がけていることとして、コミュニケーション能力を最大限に発揮することの重要性をアドバイスしてくださいました。

 

★DSCF101.jpg

 

「自分が考えていたことがかたちになる喜びを感じてほしい」「チームになっていい作品を作ろうとする気持ちの大切さを感じてほしい」という熱いメッセージに、生徒たちの夢に対する気持ちはより一層大きくなったのではないでしょうか。

 

 

★DSCF1042.jpg

 

最後にねおちゃんから、会場に来ることができなかった人へもメッセージが。

「周りにいる方に感謝の気持ちを忘れず、当たって砕けろの気持ちで何にでもチャレンジしてみてくださいね!手洗い、うがい、あと睡眠も大事だよ!」

会場中が温かい雰囲気に包まれ、サマーセミナーは大成功の中、幕を閉じました。

 

 

DSCF1066.jpg

 

 

当日のイベントの様子はYouTube LIVEのアーカイブからチェック♪

https://www.youtube.com/watch?v=cHvyJNkP8OU&t=

シェアする