アジアから世界に挑む若手デザイナーに選出された在校生2名!2023年2月にニューヨークファッションウィーク デビュー【バンタンデザイン研究所】
アジアから世界に挑む若手デザイナー!
2023年2月にニューヨークファッションウィーク デビュー
バンタンデザイン研究所に通っているメンバー(生徒)の中で、ファッションデザイナーとなるべく学んでいる方は全員、在学中に自身のブランドを立ち上げています!
服のデザインや服作りはもちろん、ブランドの世界観の作り方や伝え方、今はファッション業界でも欠かせないSNSでの発信の仕方など、ブランドを確立するための様々なノウハウを身につけ、学内トップのメンバーしか参加出来ない学内イベント「カッティングエッジ」や、1年の最後に行われる卒業修了制作展などでランウェイショーデビューを果たしています。
そんなメンバーが、グランプリを受賞すれば世界4大ファッションショーの一つ、ニューヨークファッションウィークの公式ステージでショーが行えるという学外のファッションコンテスト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション)」(以下、AFC)に参加。なんと2名の在校生が、2023年2月に開催されるニューヨークファッションウィークへの出場権を獲得しました!!
前列左から中村絢さん、関田彩果さん。最終審査の東京ステージ表彰式にて他グランプリ受賞者と。
Asia Fashion Collectionとは…
アジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクトで、バンタンとパルコが共同で主催。若手デザイナーを対象に、業界の最前線で活躍する審査員による国内審査を通過した3ブランドは、ニューヨークファッションウィークの公式ステージでランウェイショーを行う。
URL:https://asiafashioncollection.com/
一人目は、関田彩果さん
関田さんは現在、バンタンデザイン研究所の特進クラスX-SEEDに在籍しています。
手掛けているブランドは「SAIKA」で、コンセプトは「憧れと自分に忠実な服」。グランプリを決める最終審査の東京ステージの代表ルックには、デジタル技術を使用して祖父が描いた絵をプリントした衣装を発表しました。
Instagram:https://www.instagram.com/saikasekita/
――― AFCに参加したきっかけは?
バンタンデザイン研究所への入学前にAFCのランウェイを見て、自分もここを一つの目標にしようと思いました。応募してみて、(1次審査通過から)制作期間が短いので大変でした。手伝ってくださった方々には感謝しかないです。自分のいいと思ったものが他の人にもいいと思って貰えたことが嬉しかったです。
――― バンタンで学んだことで役に立ったことは?
計画性と、人に頼ってもいいということ。
――― ニューヨークに向けた意気込みを教えてください。
頑張ります。
二人目は、中村絢さん
中村さんは関田さんと同じく特進クラスX-SEEDに在籍しています。
手掛けているブランドは「désir」(デジール)でコンセプトは「1.5place」。周りの目を気にしてなりたい自分を隠している人に、「本来の自分を表現するために、今の自分から半分だけでいいから、0.5だけでいいから、枠組みにとらわれずに」という思いを込め、着る人の心の拠り所になれる、そんな多様性を尊重する服を作っています。
Instagram:https://www.instagram.com/junjun_spritz/
――― AFCに参加したきっかけは?
AFCの存在はバンタンデザイン研究所に入る時に知りました。2年次の時も参加したのですが、2次審査で落ちてしまい、自分の実力の無さを思い知りました。3回目の今年、昨年よりも少しでもステップアップしていることが目に見えて結果として分かるのがAFCだと思い、再度応募させていただきました。(参加してみて)とても素敵な時間を過ごせたと思っています。
――― バンタンで学んだことで役に立ったことは?
友情、努力、勝利です。
――― ファッションを学びたいと思い入学を検討している後輩へメッセージをお願いします!
環境に左右されず、好戦的に!
関田さん、中村さん、ありがとうございました!
ニューヨークでのご活躍、楽しみにしています!