今年3月に卒業した水島麻衣さんが、
渋谷パルコにてPOPUPを実現!
渋谷パルコ”ニュースタアギャラリー”にて、2022年5月11日~19日の期間、
今年3月にファッションプロデュース学科2年制を卒業した水島麻衣さんのPOPUPが開催されました!
LITTLEMAINANA 水島麻衣さんに、インタビーさせて頂きました。
――― ブランドコンセプトは?
Draw with a needle
針で描く(はりでえがく)をコンセプトに、自身の世界観や様々なジャンルから受けるインスピレーションを、絵を描くように表現しています。
1点1点に暖かみがあり、風合いが違うため様々な表情を持ったアイテムを展開しています。
その強みを生かし、アップサイクルの観点からUSEDボディを使用し、1点物と手作業でさらに特別感のあるアイテムを価値としています。
――― 今回のPOPUPへの想いはどうですか?
在学中のプレゼンテーションで審査員として来て下さっていた、ニュースタア代表の方に声を掛けていただき、このPOPUPが実現しました。
このような機会を最大限に活かし、たくさんの方にブランドを知っていただければ良いなという想いで取り組みました。
ガーリーなニュースタアのイメージと色鮮やかなLITTLEMAINANAらしさを掛け合わせテーマづくりをおこないました。
同年代には懐かしいテーマで、とても思入れのあるカプセルコレクションです。
通りかかった方の目をひきつけ、足を止めるようなVMD(マーチャンダイジング)になるように意識しました。
――― バンタンで学んだことを教えてください。
<楽しかったこと>
バンタンでの授業は今まで経験してきた授業のようなものではなく、
講師の方と1対1でコミュニケーションを取りながらそれぞれ制作を行います。
展示会やショーにも行かせていただき、知識や経験を得ることが出来ました。
様々な技術に特化したプロ講師の方から、学びたいことを吸収できた学生生活は楽しかったです!
<辛かったこと>
ブランドを創り上げることは簡単でも、『継続する』ということは辛いというか、難しく感じます。
なので、講師の方はもちろんですが身近な先輩やバンタンスタッフ、クラスメイトなど多くの方に相談し意見をいただきました。
それを自分なりに解釈し、少しずつ前に進んで行きました。
―――ニュースタアギャラリーとは?
新しいスタアと未来をつくるセレクトショップです。
作家やアーティスト、デザイナーなど、色々なクリエイターの作品が集まるお店です。
スマホケースから洋服まで、ハンドメイドのものが多く集まっています。バンタン講師のold honeyのお取り扱いもあります。
バンタンでは、プロ講師からより実践的な勉強をできたからこそ実現できました。
挑戦する中で心が折れそうになることもありましたが、頑張った末にニュースタアのチャンスを掴むことができたと感じます。
授業で行うプレゼンの審査員には、アパレル関係者の方々が多く参加されています。
諦めずにやりきることで、若くしてチャンスを掴むこともできる。
貴重な経験が出来たと感じます。
――― これからバンタンで頑張るメンバーに向けた想いは?
どんなことも諦めずに、難しいことも楽しんでほしいです。
プレゼンにしても、授業にしても、様々なプロ講師がそれぞれ違った目線でアドバイスをしてくれます。
時には厳しい指摘もありますが、視野を広げるチャンスと捉えて前向きに頑張ってほしいです!
卒業後、すぐチャンスを掴み大前進した水島さん。
本当に素晴らしいご活躍で、嬉しいです。
今後のご活躍がとても楽しみです。応援しています!