2次元イラストの可能性を追求しクライアント獲得できる業界即戦力のイラストレーターを育成
様々なシチュエーションのイラスト表現だけでなく、グラフィックデザイン、2DCGを用いたイラストアニメーションまで習得することにより、イラストのクライアントワークからMVアニメーションまでこなすマルチイラストレーターを育成、在学中のフリーランス活動支援や企業就職を目指す。
様々なシチュエーションのイラスト表現だけでなく、グラフィックデザイン、2DCGを用いたイラストアニメーションまで習得することにより、イラストのクライアントワークからMVアニメーションまでこなすマルチイラストレーターを育成、在学中のフリーランス活動支援や企業就職を目指す。
パッケージやグッズを制作し、商業施設などで、実売(ポップアップ)を実施します。実際のお客様と触れ合うことで、よりお客様が求めるデザインが何なのかということが学べます。
PhotoshopやIllustrator、CLIP STUDIO PAINT、Procreateなどのテジタルツールを用いたイラスト表現を学びます。
イラストを使ったタイプフェイス、ロゴタイプ、タイトルロゴなど文字を主体としたイラスト表現を学びます。
アニメーションや動画制作のデジタルツールを学びながら、VTuberやボカロキャラクターなどのアバターデザインに取り組みます。
イラストをメインヴィジュアルにした広告やパッケージデザインなどを行います。課題を通して、企画からデザイン制作までを実践的に学びます。
映像編集ソフトPremiere Proを、ストップモーションアニメ課題の制作を通して習得します。
After EffectsやPremiere Proを駆使して、楽曲の世界観をオリジナルイラストや2DCGアニメーションで表現します。
イラストレーター業界で
必要とされる技術を学ぶ
アナログとデジタルでのイラスト表現手法の習得と業界就職に必須のデザイン思考やDTPスキルを身につける
グラフィック表現や広告イラストの課題に取り組むことで多種多様な依頼に対応できるイラストを提案できる
2DCGでのイラストアニメーション表現を習得することでミュージックアニメーションやVtuberなどの動画分野のイラスト表現ができる
・フラットプロジェクト
・デジタルイラスト
・アナログイラスト
・デジタルスキル(Ai、Ps)
・クリエイティブドローイング
・プレゼンテーションスキル
・イラストレーションプロジェクト
・デジタルイラスト
・アナログイラスト
・キャラクターデザイン
・デジタルスキル(Ai、Ps)
・クリエイティブドローイング
・イラストレーションプロジェクト
・イラストタイポグラフィ
・テキスタイルイラスト
・立体アニメーションI(Pr)
・モーションイラストI(Ae)
・キャラクターデザイン
・アート&カルチャーI
・イラストレーションプロジェクト
・グラフィック表現I
・立体アニメーションII(Pr)
・モーションイラストII(Ae)
・音楽イラスト
・ポートフォリオ
・キャリアデザイン(就活対策)
・アート&カルチャーII
・イラストレーションゼミ
・グラフィック表現II
・ファッションイラスト
・MVイラスト&アニメーション
・アバターデザイン(Premiere、Live2D)
・ブックデザイン&イラスト
・イラスト&ビジネス
・イラストレーションゼミ
・VANTAN STUDENT FINAL企画制作
・クライアントワーク
・サインイラスト
・広告イラスト
・パッケージ&イラスト
・セルフブランディング
須永 陽葉さん
各課題の終わりにプレゼンがあり、ドローイングの授業ではテーマからコンセプトを立てて、最後にプレゼンをするための資料までつくって発表します。同じテーマでも、クラス十人十色でいろんな作品を見ることができ、刺激になります。また、グラフィックも学んでいるので、イラストだけ絵でなく幅が広がります。今は、自分のイラストでグッズを作るのが目標です。
橋本 真実子さん
進路選びの際、やりたいことも多かったので、デザインやイラストなど選ぶのに時間が一番かかりました。オープンキャンパスに行ったときに、自分のやりたいことにバンタンがあっているなと思って選びました。全体的に現役クリエイターの方が授業をしてくださっているので、全部将来のためになっているなと思います。同じクラスのみんなは1つの夢ややりたいことを持ってきているので、一人ひとり何かに対する熱量を感じます。悩むこともとても多いですが、そんなときは仲間同士で手を取り合ってがんばっていきましょう!
Yohji Yamamotoと
コラボレーションするなど
メディア・国内外を問わず
多方面で活躍中
1978年生まれ。2003年バンタンデザイン研究所卒業後、フリーのイラストレーターとして活動開始。2009年4月号から2014年3月号までMUSIC MAGAZINE表紙を担当する。近年ではYohji Yamamoto Pour Hommeとコラボレーションもするなど、メディア・国内外を問わず多方面で活動中。Webコミックメディア路草にて「Chuck and the Girl」連載中。
ILLUSTRATION2022に掲載された今注目のイラストレーター
早稲田大学文化構想学部卒業後バンタンに入学。バンタン卒業後から、フリーランスのイラストレーター・漫画家として活動中。『ILLUSTRATION2022』、 R11R掲載作家。近年は、ボーカロイド楽曲やVTuberに関連したイラスト・漫画を多く担当。絵本のような、ダーク&ゴシックな世界観が特徴。
東京都出身。2018年頃より"性格の良いイラストレーター"としてプロサッカークラブやアイドルのグッズデザイン、音楽関係のアートワーク、キャラクターデザイン、書籍の装画、似顔絵など幅広く活動中。楽しそうな事はなんでもやります。サッカーとタトゥーとゲーム、そして僕のイラストを好きでいてくれるあなたが好きです。
グラフィックデザイナー イラストレーター
東京都出身。2018年頃より"性格の良いイラストレーター"としてプロサッカークラブやアイドルのグッズデザイン、音楽関係のアートワーク、キャラクターデザイン、書籍の装画、似顔絵など幅広く活動中。楽しそうな事はなんでもやります。サッカーとタトゥーとゲーム、そして僕のイラストを好きでいてくれるあなたが好きです。
受賞歴(2023年)イラストレーター・オブ・ザ・イヤー 優秀イラストレーター賞受賞/第48回神戸市展 入選/みんなで彩ろう!デザインフラッグ 入選/第1回100人のアートノート 入選/第72回西宮市展 若手奨励賞受賞/第15回小名浜国際大漁旗アート展 優秀賞受賞
イラストレーター
受賞歴(2023年)イラストレーター・オブ・ザ・イヤー 優秀イラストレーター賞受賞/第48回神戸市展 入選/みんなで彩ろう!デザインフラッグ 入選/第1回100人のアートノート 入選/第72回西宮市展 若手奨励賞受賞/第15回小名浜国際大漁旗アート展 優秀賞受賞
同じ業界でも様々な職業が存在しますので、業界についての知識がない場合、明確な目標を決められない学生も多いようです。バンタンでは業界の仕組みや現状、様々な職種についてご説明する進路ガイダンスを開催しています。興味のある業界については、ぜひ専門のスタッフにご相談してみてください。
バンタンの入学者のほとんどが、業界未経験者や初心者です。全ての学科・専攻が未経験者対応のカリキュラムになっており、専門的な知識や技術は入学後にしっかり学ぶことができます。
一般に大学・短大は、「学問の研究・知識の習得」により、自分の関心を深めていくことを目標としています。バンタンでは、「現場実習やインターンシップ、企業・メディアとの産学協同プロジェクト」など、志望業界の専門職に就くための技術習得やプロ意識向上のためのカリキュラムが数多くラインナップされています。目的が異なるため、どちらに進むかによってその後の就職などにも影響を与えることになるでしょう。まずは、自分は何がやりたいのかをしっかり見つめなおし、検討することが必要です。
希望される全ての在校生に、個別面談を実施しています。内容としては、就職活動の3つのステップに合わせてお話いたします。1.就職活動の準備 2.エントリー 3.会社説明会・面接 このステップに合わせて、適時アドバイスをさせて頂きます。早期に進路の方向性を決定するためには、目標設定やスケジューリングがとても重要になります。採用活動ピーク時前に、ノウハウがわかるよう、個別面談では特にその部分のナビゲートを重視しています。