14.04.24 23.04.19 更新

プレス

職業紹介
プレス

プレス

主にファッションブランドにおける宣伝や広報を担当する者。
業務内容としては、主に各メディアに向けた広報として商品について紹介、宣伝したり、イベントの企画や、商品やサンプル品を配信、時には営業として働くこともあります。

ブランドのイメージ戦略をする必要があるので、なによりその担当するブランドについて、深く理解しておくことが大事です。
その際、発想力が豊かだと、優遇されます。

また、流行に敏感であることと、商品の流通に詳しいこと、ファッションについての知識が豊富にあることが求められます。

マスコミへの対応や、宣伝、広報のために、人付き合いがうまい方や統率力がある方に向いていると言えます。
もちろん、専門学校などでファッションについて最低限の知識を学んでおく必要もありますし、実際に営業業務をすることもあるので、マーケティング能力も必要となります。

実際に自分が手掛け担当したブランドの新商品などが世に出て、人々に受け入れられるところを見ることができるのが、この仕事の魅力の一つです。
ファッションに興味があるだけでなく、企画などにも興味がある方におすすめな職業です。

3~5年目:プレス(アシスタント)

業界の仕組みについてなど、知識や人脈がある方ほど優遇されます。又、絶え間ない情報収集が大事なので、休みが少なく大変です。この下積み時代が大事になります。

年収イメージ : 年収イメージ300万~400万円

6~10年目:プレス

実際にブランドを代表する人物として、広報や営業など、様々なプレスとしての仕事を任せられるようになります。この際今後のための人脈作りも欠かせません。

年収イメージ : 年収イメージ400万~500万円

11年目以降:プレス(チーフ)

シェアする