22.07.19 23.04.19 更新

ヘアメイクアーティストを目指す人必見!仕事内容・なり方について徹底解説!

職業紹介

ヘアメイクアーティストはテレビやCM、広告で公開されるヘアスタイルやメイクアップを行う職業です。

センスは必要とされますが、技術や経験を身につけることで誰でも目指せるチャンスのある仕事で、非常に魅力的な仕事でもあります。

今回はヘアメイクアーティストはどのような仕事なのか、将来性やキャリアはどうなっていくのか、

目指すにはどうすればよいのかを紹介します。

ヘアメイクアーティストとはどんな職業?

ヘアメイクアーティストという職業は、日常生活ではあまり聞いたことのない方もいるはずです。モデルや女優、タレントなどのヘアメイクを行うヘアメイクアーティストは、芸能事務所や個人として活動することが多い仕事です。

一人ひとりにあったヘアアレンジやメイクを施すプロフェッショナルで、センスも必要になります。有名になれば自分の手掛けたヘアメイクが映像や写真として残ることから、やりがいのある仕事です。

ヘアメイクアーティストの仕事内容や活躍できる場所は?

ヘアメイクアーティストの仕事内容、どのような業界で活躍しているのかを紹介します。

 

出版業界

ヘアメイクアーティストは女優やモデルのヘアメイクを担当するため、特集などを組む出版業界とも繋がりができます。

女性雑誌のヘアメイクを依頼される場合もあり、実力が認められれば継続して依頼を受けることができるでしょう。

メディア業界

ヘアメイクアーティストと聞くと、テレビやメディアなどの芸能関係を思い浮かべる人も多いはずです。

テレビやCMで起用されている芸能人のヘアメイクも、ヘアメイクアーティストが担当しています。

メディア業界ではドラマの撮影などで長時間現場に入ることも珍しくはなく、ヘアメイクアーティストもそれに付き合う必要があります。

体力面では大変ですが、テレビやCMで自分のヘアメイクが公開されるので、やりがいにも結びつくでしょう。

化粧品メーカー

ヘアメイクを施すのが芸能人やモデルだけとは限りません。ヘアメイクアーティストは化粧品業界でも必要とされます。

化粧品を販売するビューティーアドバイザーを経て、実力が認められると、新作コスメの広告などブランドのメイクチームとして活躍することができます。

ブライダル業界

一般の人にとって最も身近なヘアメイクアーティストと言えば、ブライダルヘアメイクでしょう。

結婚式では洋装・和装など何度も着替えを行うため、衣装にあったヘアメイクを求められます。

一生に一度の晴れ舞台を作り上げることができる仕事なので、やりがいにもつながります。

ヘアメイクアーティストの魅力・やりがい

ヘアメイクアーティストのやりがいは、アーティストやお客様のヘアスタイルや顔の造形、髪質、肌質などの個性を最大限引き出すことです。

人によっては髪や顔のパーツにコンプレックスを抱えていますが、ネガティブな部分をヘアメイクの力で自信に繋げることも不可能ではありません。

一人ひとりの個性を引き出しつつ、コンプレックスはポジティブな要素に変化させ、人を笑顔に変えられる仕事です。

自分のヘアメイクで笑顔を生み出せれば、それがやりがいと喜びになるでしょう。

ヘアメイクアーティストの年収

ヘアメイクアーティストの年収について紹介します。ヘアメイクアーティストは、

業界にもよりますが最初の23年間はアシスタント期間とされ、年収は150~300万円程度と比較的少ないと言われています

経験を積んで責任ある立場につけば300~500万円程度、さらに、技術を身につけて経験を重ね、

フリーランスとして独立すると、年収500万円以上も目指せるでしょう。

フリーランスとして独立し、案件を獲得できれば更に収入アップも見込めます。あくまで実力重視の世界ですから、

努力が必要な分だけ見返りも大きいのがヘアメイクアーティストという仕事です。

ヘアメイクアーティストの将来性

ヘアメイクアーティストは芸能関係ばかりで、才能のある限られた人間にしかできないものと思われがちですが、

その他にもブライダル業界、化粧品業界、写真館など必要している業界は数多くあります。

フリーランスや海外進出の選択肢もあるため、日本以外で働くこともできます。

プロとしてスキルと知名度が高まれば、後進の育成のための教員という道もあります。ヘアメイクアーティストは求められる場所が多く、

将来性のある職業と言えるでしょう。

ヘアメイクアーティストになるまでの流れ

ヘアメイクアーティストとして活躍するまでの流れを紹介します。

 

流れ①専門学校・短期大学で学ぶ

ヘアメイクアーティストになるには、専門学校や短期大学で基礎を学ぶことからスタートします。

専門学校によって授業プログラムに差はありますが、現場経験を積める学校を選ぶのがよいでしょう。

学生時代から現場を経験することで、実務に必要な能力、どのような働きをすればよいかが理解できます。

流れ②ヘアメイクのアシスタントになりキャリアを積む

卒業後は、プロのヘアメイクアーティストに弟子入りするか、ヘアメイクアーティストが所属する事務所に入ってアシスタントになります。

プロの弟子やアシスタントとしてキャリアを積み、人脈を広げ、一人前として独立できる実力が身に付いたら、

本格的にヘアメイクアーティストとしての活動を検討する時期でしょう。

ただし、現場経験や自分の作品がない場合は、ヘアメイクアーティストとして採用されることは少ないため、

未経験者にとっては相当の努力が必要です。

ヘアメイクアーティストに求められるスキルや適性とは

ヘアメイクアーティストが技術と同様に求められるのは現場経験です。

また、ヘアメイクだけではなく、衣装、ネイル、アクセサリーまでトータルで全体のイメージと調和させる表現力、想像力も必要です。

また、ヘアメイクも時代とともに変化しているので、常にトレンドを敏感に察知するアンテナを張ることも大事です。

そして、何より人と接する職業である以上、コミュニケーションと気配りも必要なスキルとなります。

ヘアメイクアーティストになるには資格の取得が必須?

ヘアメイクアーティストになるために資格は必要となるのでしょうか。

実は持っていると仕事の幅が広がる資格はあるものの、必須となる資格はありません。

それよりも実務経験やプロから多くの技術を学び、ヘアメイクアーティストとしての実力に繋げることのほうが重要です。

自分の付加価値として資格取得を目指す方も多くいますが、

ヘアメイクアーティストが持っていると仕事の幅が広がる資格には、美容師免許が挙げられるでしょう

ただし、前述の通り、ヘアメイクアーティストに資格が必要なわけではないため、自分のペースで検討してください。

ヘアメイクアーティストを目指せる学校の選び方

ヘアメイクアーティストを目指せる学校は色々なところにあります。

中でも卒業後すぐに活躍できるヘアメイクアーティストを目指すなら、学生時代から実務経験ができる学校を選びましょう。

また、専門的な知識と技術が学べることも大事ですが、個人のライフスタイルに適したコースが選べるかという点も意識すべきです。

その点では3年制でしっかり学べるコースと、2年制・1年制もあって働きながら学べる学校を選んでください。

専門学校ではヘアメイクを学びたい人が仕事やライフスタイルに左右されず、学びやすいプログラムを提供しています。

在学中から現役ヘアメイクアーティストによる指導も受けられるので、実践に則したプロの技を学べます。

プロのヘアメイクアーティストを目指すなら、専門学校を検討してみてはいかがでしょうか。

ヘアメイクアーティストは芸能界からも求められる世界

ヘアメイクアーティストは芸能界・出版業界・ブライダル業界など活躍の場所が多く、今後も求められる職業です。

一人ひとりの個性を表現し、魅力を引き出すヘアメイクはやりがいのある仕事です。

有名になれば国内だけに留まらず、国際的なコンクールへの出展、海外を拠点に働くこともできます。

ヘアメイクに興味・関心のある方は、まずは学校を検索して相談から始めてみてはいかがでしょうか。

ヘアメイクアーティストを目指すならこのコース

メディアヘアメイク総合【3年制】

https://www.vantan.com/faculty/hairmake/hm-01/index.php

 

ヘアメイク専攻【2年制】

https://www.vantan.com/faculty/hairmake/hm-02/index.php

 

ヘアメイク専攻【WS2年制 週3日】

https://www.vantan.com/faculty/hairmake/hm-06/index.php

 

ヘアメイクコース【WS1年制】

https://www.vantan.com/faculty/hairmake/hm-09/index.php

シェアする