クリエイティブ業界への第一歩! バンタン生の初授業の様子をレポート【バンタンデザイン研究所大阪校】

こんにちは。バンタンデザイン研究所大阪校です!

4月の入学式を経て、
いよいよ本格的にバンタン新入生たちの授業が開始しました

 

今回はフレッシュな1年生たちの初授業の様子をレポートします!

 

【デザイン学部 1年制 週3日 フォトグラフィコース】

 


1
年制のフォトグラフィコースでは、早速実践的な授業が行われていました。

実際の機材を用いながら、アンブレラやソフトボックスの使用方法、
それらを使用した際のキャッチライトの違い、
スタンドの立て方、ストロボの使い方など、スタジオ撮影に関する基礎を学びます。

実際の機材を触るメンバーたちは真剣そのもの。

短い期間だからこそ、講師もメンバーたちも集中した密度の濃い授業となっていました!

 

【映像学部 3年制 週4日 映像クリエイター専攻】

本日のテーマは「自己紹介の映像を作る」です。

自己分析、映像制作に関するクイズなどを交えながら、動画制作の企画に必要な要素を学びます。

とにかく楽しい雰囲気のクラス!

講師の市川先生は、メンバーが何でも聞きやすい環境を作るため、
部活の先輩のような話しやすさを心がけているそうです。

メンバーたちに市川講師の印象を尋ねると「面白い!」と即答が返ってきました。

 

 

市川講師「映像の知識も重要ですが、『また仕事を一緒にしたいな』と思われるような
クリエイターに成長してくれることを願っています。
一年後には、みんなと飲みに行くくらい仲良くなっていると思います(笑)」

 

将来の夢は映画監督という安原さんは、
ヒアリングシートの内容に悩む友達にアイデアを出し、市川講師から
「いいやん。プロデュース力あるなぁ」と褒められていました!

真剣なまなざしで講義を聴いていた安原さんに、本日の授業の感想を伺いました!

安原さん「今まで経験したことのないものを学んでいる感じがあって、
とても面白いです。光によって被写体の映り方が変化することを授業で学んだのですが、
今、学んだことをどう生かそうかと考えていて、それを形にするのが楽しみです!」

【デザイン学部 2年制 週3日 デザイン&イラスト専攻】

デザイン&イラスト専攻では、1回目のフォトショップの授業が行われていました。

モデルさんの顔写真にある、にきびや、ほくろなどを
フォトショップの画像編集機能を使って補正していきます。

 

一見難しそうな画像編集も、講師やアシスタントの先生、
そして仲間たちに聞きながら操作していくので、
メンバーたちは順調に作業が進んでいるようです。

坂口講師の指導を受けて「できた!」と笑顔を見せた
藤澤さんに授業の感想を伺いました。

藤澤さん「最初(操作方法が)分からなかったんですけど、
先生に教えてもらってできた時は嬉しかったです!
先生が優しくて、教え方も分かりやすいので授業が楽しいです。
これから、もっともっと、いろいろなことを知っていきたいなと思います!」

坂口講師「楽しくなければ面白くないので、アカデミックなことを言わず、
分かりやすい説明を心がけています」

こちらも、和気あいあいとした、楽しそうな授業でした!

 

どのクラスのメンバーたちも『新しい知識を学ぶことの楽しさ』を実感し、
表情が輝いているのがとても印象的でした。

バンタンの授業は始まったばかりです。

夢の実現に向けて、より多くの専門知識を貪欲に吸収し、
仲間と一緒に高め合っていってくださいね!

 

 

授業の中、インタビューをさせていただいたり、

授業内容についてご説明くださった講師の皆様、

ご協力ありがとうございました!

シェアする